フリマアプリで摘発者続出!その出品は違法かも!?

名古屋市熱田区野立町の名古屋市熱田区野立町の質屋 金蔵(キンゾー)より。

先日「日本経済新聞」でも取り上げられた、フリマアプリによる摘発。

最近では質屋さんや、買取り店さんへ売るのではなく、自分でネットを使って売買するケースも増えております。
しかし、自分の物だとしても売るには決まりがあり、違えば知らなかったでは通用しません!

警察によるコメント「利用者が知らずに違反した場合でも、思わぬ大きな被害を招く恐れがある。積極的に摘発する意義はある」

例えば、ネットで買った服を更にネットで転売。これも売買回数や利益額にもよりますが、営業目的と判断されれば許可免許が無い場合は立派な違法行為になります。
無許可営業にあたり、3年以下の懲役などの罰則があります。

違法な出品例は数多くあります。
・衣類、書籍、時計、家具などを無許可で繰り返し転売
・湿布、漢方、コンタクトレンズ、酒、たばこ、肥料を無許可、無免許で販売
・チケット、マスク、消毒液などを高値で転売
・偽ブランド品などの販売

上記は一部ですがあなたは違法な販売を行っていませんか?

ちなみに転売により得た利益も収入です。なので、無申告により場合によっては懲役または罰金の例も多く出ております。

簡単にご自身で売買出来るようになった世の中ですが、売る際にはきちんと知識をもって違法にならないように気をつけましょう!
知らなかったでは取り返しがつきませんよ!

法律や免許?よくわからない。自分で売るのは面倒だ!と言う方は、質屋さんや買取り店さんを是非ご利用ください。

「質入れ」ならお品物を手放さずに、手軽に現金化できます!
質預りの説明

貴金属・宝飾品腕時計電動工具・エアー工具家電・電化製品ブランド品など、質屋 金蔵(キンゾー)へ是非お持ちください。

「質預かり」・・・手放さずに預ける事で現金化。
「高価買取」・・・手放す事で現金化。

高価買取・質預かりは名古屋市熱田区の質屋 金蔵(キンゾー)へ。

買取強化ラインナップ

スマートフォン

詳しくはこちら

ブランド品

詳しくはこちら

選べる買取方法