消費者金融と質屋を比較

名古屋市熱田区野立町の質屋 金蔵(キンゾー)より「質預かり」についてのお話♪

今回は「質預かり」のお金を借りるという点で、いくつか消費者金融と比較した点をお伝えさせて頂きます。

比較した項目

  • 借りられる金額
  • 返済の期限
  • 利息
  • 借入れした情報
  • 催促や取立て

借りられる金額

「質屋」
限度額はありません。お持ち頂いたお品物の査定金額が、借りられる金額になります。
質屋に預ける持ち物がない場合はお金を借りる事は出来ませんが(貴金属や宝石、腕時計、電動工具、電化製品、ブランド品、など)皆さんの持ち物で様々なモノが質屋ではお金に替える事ができます。

「消費者金融」
年収の3分の1までと法律で定められております。
月給20万円の場合、年間で(20万×12ヵ月)240万円。その3分の1だと最大80万円になります。

「結果」

どちらも高額な金額でも借りる事が可能です。借りたい金額にもよりますが、収入や持ち物によって選ぶのが良いと思われます。

返済の期限

「質屋」
3ヵ月間。しかし、質料(利息)のお支払1ヵ月分につき1ヵ月間の期限の延長が何度でも可能
つまり、質料を4ヵ月以上滞納せず支払う事で返済期限は永久に来ないという事になります。
また、預けている持ち物を手放すと、借りた金額と質料と相殺され返済が不要となります。

「消費者金融」
主に契約時に決めた内容になります。消費者金融や契約内容により異なる期限です。

「結果」
先が読めない状況で借りるなら、質屋の方が良いと思われます。

利息

「質屋」
質屋では利息とは少し違いますが質料というものがあります。
質料には(利息・保管料・管理費・防犯設備費など)様々なものが含まれており、これは質屋営業法に定められており、最大で年利(109.8%)となります。
この定められた質料以下で質屋毎に質料は異なります。
1万円借りた場合、月にすると最大(約9%)で1ヵ月間の質料は最大(約900円)となります。

「消費者金融」
出資法上限金利として10万円未満(最大で年20%)。100万円未満(最大で年18%)。100万円以上(最大で年15%)。
1万円借りた場合、月にすると最大(約1.6%)で1ヵ月間の質料は最大(約160円)となります。

2021年4月時点(法律の改正等により変更がある場合が御座います)

「結果」
利息と質料のみの比較だと、消費者金融の方が安い。

借入れした情報

「質屋」
質屋は自社管理の為、社外に情報が出る事は一切ありません

「消費者金融」
ローンやキャッシングで銀行や消費者金融からお金を借りると、日本信用情報機構、シー・アイ・シー、全国銀行個人信用情報センターに記録されます
返済の遅延なども全て記録される為、状況により新たに借り入れする場合の限度額の引き下げ、利息が上がったり、借入れ不可になる場合があります。

「結果」
お金を借りた事を、他に知られる事なく履歴を残したくないなら質屋の方が良いと思われます。

催促や取立て

「質屋」
催促や取立ては一切ありません。預けている持ち物を手放すと返済が不要となります。

「消費者金融」
催促は当然あります。状況によっては物件等の差し押さえやブラックリストへの登録もあります。ヤミ金業者などで借りた場合は違法な取り立てもあるようです。

「結果」
安心してお金を借りたい場合は質屋の方が良いと思われます。

お金を借りる点で、どちらも良い点、悪い点はあると思いますが、皆様はどちらが良かったですか?
安心や安全面なら質屋の方が圧倒的に優れておりますので、機会がありましたら質屋 金蔵(キンゾー)を是非ご利用ください。

質屋 金蔵(キンゾー)では初めてご利用の方は「質料無料期間」もありますので、利息の面でもお得になっております。

買取強化ラインナップ

スマートフォン

詳しくはこちら

ブランド品

詳しくはこちら

選べる買取方法