ネックレスの用語

名古屋市熱田区の質屋 金蔵より。

今回はネックレスなどでよく聞く用語についてご説明致します!

皆さんは8面トリプルとか6面ダブルとか聞いたことありますか?
ご存じで無い方の為に簡単にご説明させて頂きます!

まずは面について。
この面というのは、主にネックレスの輪の面数の事です。

カット

上記は一部のデザインで、同一面数でも違うデザインのカットもあります。
面数が多いほど光を反射する面が多いので、より輝くカットとなっております。

つづいてはダブルやトリプルについて。
これは輪の編み方の事を言います。

1つの輪と1つの輪を繋げる編み方をシングル。
1つの輪の中に2つの輪を繋げる編み方をダブル。
1つの輪の中に3つの輪を繋げる編み方をトリプル。

この面と編み方で2面シングル。6面ダブル。8面トリプル。などと呼ばれます!

面数が多いほど、編み方が複雑なほど、購入時のお値段が高くなります。
そこに素材。プラチナにも純度があり、さらに金にはお色の種類も御座います。

18金の6面ダブルと18金の8面トリプル。購入時は同じ重さなら8面トリプルの方が高額です。
しかし多くの場合、買取りなどの売却の際は、重さでの買取りとなりますので、後々の売却を考えているなら2面のシングルのご購入がオススメです。

質屋 金蔵では金の買取りの他、質預かりも行っております。
使わなくなったネックレスなど貴金属も大歓迎!現在、金相場も高騰中です♪

「質入れ」・・・手放さずに預ける事で現金化♪
「買取り」・・・手放す事で現金化♪

ご不明な点などお気軽にお問い合わせ、ご質問下さい。

質屋 金蔵では様々なお品物を取扱っております。

家電・電化製品
電動工具・エアー工具
貴金属・宝飾品
腕時計
ブランド品
金券・商品券など

買取り・質入れのご来店・ご相談は質屋 金蔵へお任せ下さい。

買取強化ラインナップ

スマートフォン

詳しくはこちら

貴金属・宝石

詳しくはこちら

ブランド品

詳しくはこちら

選べる買取方法